ただなおのブログ

スマホゲーム、マンガ、アニメ、本のことが主

【ドルフロ】ドールズフロントラインプレイ記録1

f:id:tadanao:20180825095150j:plain

ドールズフロントラインを始めた。通称ドルフロ。

いわゆる艦これの銃バージョン。艦これやったことないけど。

キャラクターはアンドロイドみたいなもんで人間じゃない。

作中では戦術人形という呼称。

第三次世界大戦やら何やらが色々と起こって荒廃した世界らしい。

反逆を起こした戦術人形をやっつけようみたいな感じ。

元は中国のゲームで、Twitterで日本に上陸するって話題になっていたので試しにインストールしてみたところハマった。

最初は何をするゲームなのかよく分からなかったけど、調べながらプレイしていくうちにだんだんと面白くなっていった。

コツコツレベルを上げるゲームが好きならオススメ。

 

プレイ状況

f:id:tadanao:20180825100338j:plain

現在所持している人形。ストーリーで獲得できる人形をメインに育成中。

 

f:id:tadanao:20180825102947j:plain

 星5の人形は今のところ7体。事前登録でもらえた100式は結局育てていない。

可愛いけどね。今日も後方支援に向かってもらう。 

 星5、他で言うところのSSRの排出率は3%らしいがかなり渋い印象を受けた。

どうやら排出率up期間というものがあるらしいので、それまではデイリーの人形製造だけに留めている。

が、たまに向きになって製造するが結果は散々で後悔するばかり。自制心2である。

 

イベント情報

 夏のきらめき

 現在行われている「狐のお面」を集めてアイテムと交換するミニイベント。

各ステージのボスを倒す必要があるのだが、どのボスを倒したのか達成状況が非常に分かりづらい。何か達成済みたいな印つけてくれりゃいいのに。

イベント報酬もイベントページから交換できるわけではなく、ショップに特設ページが追加されていた。

このゲームちょいちょい説明不足で分かりにくいのが難。

中国や韓国などでサービスをすでに行っていてこんな感じなら改善は望み薄かもしれない。こっちが慣れよう。

 

キューブ作戦

 現在は、9月11日より始まる「キューブ作戦」に向けてレベル上げ中。

何やら難しいイベントらしいので準備して臨みたい。

このイベントがどういうものかで、ユーザーがゲームを続けるか離れるかの分かれ目になるんじゃないかなと思う。

自分もこのイベントで運営がどの程度の難易度をユーザーに課してくるのか注目している。

 今後どうなっていくか楽しみ。